「おもろしいニュース」を さらりとつまみ食い

鶏肉の甘酢醤油炒め

鶏肉の甘酢醤油炒め

忘れないように自分のために書いておこう。

シンプル、簡単なのに、美味すぎます「鶏肉の甘酢醤油炒め」。

1.鶏肉の甘酢醤油炒め1
鶏肉は小さめの一口大に切り、酒・醤油(2:1の割合)に浸します。
(30分以上おくと、肉が柔らかくなります)

2. 鶏肉の甘酢醤油炒め2
鶏肉にタップリ片栗粉をつけ、多めの油で、軽く焦げ目がつくまで焼きます。

3.鶏肉の甘酢醤油炒め3
焼いた鶏肉を器に入れ、タレを絡めて出来上がり。
タレは、醤油・酢・砂糖を等分にすれば、量は適当で!

タレも片栗粉でとろみをつけるのもアリですよ(^^
[ 2012/05/17 14:50 ] グルメ 美味しいレシピ | TB(0) | CM(0)

イタリアはナポリから本場のピザがやってきた!

ミケーレ

「ピザーラ」も「ドミノ」も確かに美味い。 確かに美味いんだが本物じゃない。

じゃあ本物はどこにあるのよ… やってきました東京・恵比寿に。

イタリア・ナポリで絶大な人気を誇る超老舗ピザレストラン「ミケーレ」。

生地の粉、トマト、チーズ、オイル、塩などの食材をすべてイタリアから空輸しているという、マジで本物。

このレストランのメインはマルゲリータとマリナーラだけ。

マルゲリータは、モッツァレラチーズの芳醇な味わいのビッグサイズピザで、マリナーラはイタリアでは定番のチーズを使用しないピザ。

今までに食ったことのない本物の味、一度は食ってみるべし(^^v
[ 2012/05/12 16:29 ] グルメ グルメ情報 | TB(0) | CM(0)

ニューヨーク名物 「海老ドッグ?」

ロブスターロール

アメリカで海老って言ったらロブスターで、ロブスターって言ったら、こういう喰い方が正解です。

ニューヨークに5店舗ある名店「Luke’s Lobster(ルークス・ロブスター)」っていう店の人気メニュー「ロブスター・ロール」。

パンに乗っける意味があるのかって感じだけど、パンに乗っけるからアメリカなんでしょうね。

1個15ドルっていうから安くはない… けど、マジ美味そう(^^

日本に上陸しないかな!? 是非、行きたい方はニューヨークで。
[ 2012/05/03 15:48 ] グルメ グルメ情報 | TB(0) | CM(0)

トンテキ 2

トンテキ

以前掲載して好評だった「トンテキ」の、パート2です。

ミツカンのCMで出てたんだけど、うまそうなんで、自分のために載っけます。

■ 材料(2人前)

豚ロース肉 … 2枚
玉ねぎ … 1/2個
にんにく … 1片
サラダ油 … 適量
酢 … 大さじ4
しょうゆ … 大さじ2
砂糖 … 大さじ2

■ 作り方

1. 豚肉は1.5cm幅の切り込みを入れてグローブ状にする。
  玉ねぎは1cm幅に切り、にんにくはスライスする。

2. フライパンにサラダ油とにんにくを加え火にかける。
  にんにくの香りがでたら取り出し、豚肉を焼く。

3. 豚肉がきつね色に焼けたら裏返し、玉ねぎを加えて火が通るまで焼く。

4. しょうゆ、砂糖、酢を入れて、できあがり。

ミツカン お肉をおいしくするお酢
ミツカンの「お肉をおいしくするお酢」ってのが美味そうなので、今度ぜひ買いたい。

ポイントはやっぱ「照り」ですよね(^o^)v
[ 2012/04/20 16:12 ] グルメ 美味しいレシピ | TB(0) | CM(0)

天下一品で一番こってりな店

超こってり天下一品大阪三国店

編集長も大好きな「天下一品」

ほとんどの人がオーダーする「こってり味」、その中でも「超こってり味」を頼める店が、大阪は三国にあるそうです。

200店以上ある支店でもココだけとか。 

要するにスープを煮込んで、こってりを超こってりにするそうです。

それなら通販を買えばいいんじゃない? 濃いも薄いも自由に調節できるし…

ま、いいか(^^;  < ここで売ってます >



大きな地図で見る
[ 2012/03/07 05:20 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

豚と白ネギの甘辛炒め

豚と白ネギの甘辛炒め

御飯のおかずにも、お酒のあてにもぴったりな「豚と白ネギの甘辛炒め」です。

しっかりとした甘辛い味付けで、トロトロに煮込んだ白ネギも美味。

■ 材 料

豚バラ肉(ブロック)...200g
白ネギ...1本
木綿豆腐...1丁
だし汁...200cc

■ 調味料
酒...大さじ3
みりん...大さじ2
砂糖...大さじ1
しょうゆ...大さじ2
豆板醤...少々
ネギ...適量
サラダ油...少々

1. 豚バラ肉は厚さ1cmに切る。 白ネギは長さ4~5cmに切る。
豚と白ネギの甘辛炒め2

2. 木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで水気をきり、食べやすい大きさに切る。

3. フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉の色が変わるまで炒め、白ネギ、木綿豆腐を加えて炒め合わせる。
豚と白ネギの甘辛炒め3
全体に焼き色がついたらだし汁、調味料の材料を加え、強火にして煮たってきたらアクを取る。

4. 吹きこぼれない火加減で、汁気が少なくなるまで煮込んで火を止める。
豚と白ネギの甘辛炒め4

ネギを散らしてできあがり(^^b
[ 2012/02/21 18:42 ] グルメ 美味しいレシピ | TB(0) | CM(0)

中華蕎麦 とみ田

中華蕎麦 とみ田

千葉県で有名なつけ麺屋… というより、東京でも有名ななつけ麺屋!

千葉・松戸ってことで、江戸川を跨いで並ぶ東京の客も多い。

まさに王道の魚介系で、麺は太めで腰がしっかりしていて、スープはとても濃厚でとろみがあります。

つけ麺が主とはわかっているが、ラーメンも素晴らしい。

ギトギト感は抑えてある、煮詰めスープの「脂宝」はマジ絶品です。

長い時は1時間を超す行列… ここ、通販やってます。 全国でもOKで(^o^b

中華蕎麦 とみ田2

電話番号 047-368-8860

住所 千葉県松戸市松戸1339

営業時間 11:00~16:00 定休日 水曜



大きな地図で見る

[ 2012/02/18 00:24 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

「肉屋」という名のラーメン屋

ラーメン屋肉屋2

東京は水道橋の駅前に、チャーシューを山盛りにしてくれるラーメン屋がある。

その名は「肉屋」… でもラーメン屋なんです。

普段はチャーシュー大目で、シングル(3枚)、ダブル(5枚)から選べるんですが、毎月29日は肉の日ということでシックス(6倍)まで選べます。

んでもって、毎年2月9日は、超肉の日という事で30、60まで選べるんです。

もちろん、この日は長蛇の列で2時間待ちはざらとか… 心して、どうぞ(^^;

ラーメン屋肉屋

電話番号 非公開

住所 東京都千代田区三崎町1-5-1

営業時間 平日 11:00~23:00 土曜、祝日 11:00~22:00  定休日 日曜



大きな地図で見る

[ 2012/02/13 09:15 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)

超高級焼肉を東京一安い値段で食わせる店

俺の焼肉屋

厳選されたA5ランクの「超高級黒毛和牛」を、霜降りのとろける和牛カルビやロースが格安で食えます。

その店は、東京・蒲田にある「俺の焼肉屋」。

特選の和牛カルビやロース数種類が350グラムも乗った盛り合わせが3000円。

盛り合わせの肉すべてに美しいサシが入っており、見ただけでとても良い肉を使っていることがわかります。

一口食べると和牛の甘味、旨味が口いっぱいに広がり… こ、これがA5かあ!

ドリンク類は、サワーが294円、ソフトドリンクが100円と超安い。

最高級の肉を腹いっぱい食いたいなら、この店しかないですな!

俺の焼肉屋2

電話番号 03-5710-3916

住所 東京都大田区蒲田5-26-5 栄屋ビルB1

営業時間 16:00~23:00(L.O22:30) 年中無休



大きな地図で見る

[ 2012/01/26 00:54 ] グルメ グルメ情報 | TB(0) | CM(0)

大阪一の中華そばは「カドヤ食堂」でした

カドヤ食堂

前回のラーメンで、大阪一のラーメンは「金久右衛門(きんぐえもん)」だと言い切ってましたが改めます(^^;

関西のテレビ局「MBS(毎日放送)」でやってたスペシャル番組「大阪ラーメン覇王決定戦」の決勝戦で「金久右衛門(きんぐえもん)」が破れてしまったのです。

チャンピオンに輝いたのは老舗中の老舗、「カドヤ食堂」。

見ての通り、THE中華そばって感じ、食べログのコメントでは、

素朴ながらも「中華そば」の可能性を極限まで追求した気高き一杯…

これが、大阪を代表する至高の一杯なのです。

カドヤ食堂2

電話番号 06-6535-3633

住所 大阪市西区新町4-16-13

営業時間 11:00~15:00 18:00~22:00 定休日 火曜



大きな地図で見る

[ 2012/01/24 18:29 ] グルメ ラーメン | TB(0) | CM(0)
最初から見てね(^^

PICK UP NEWS