「おもろしいニュース」を さらりとつまみ食い


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香港B級グルメ 油鶏飯(ヤウカイファン)のレシピ

20090421a.jpg

油淋鶏(ユーリンチ)定食の作り方って言ってもいいかもしれないけど。

実はテレビで人気の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやってたのを見て作ってみたんですが、これが実に簡単で美味しい。
早い話が、チキンの照り焼きカレー風味・・みたいな感じですが、香港や中国では代表的なB級グルメとして屋台なんかで人気なようです。
1人暮らしで鶏のモモ肉とフライパン1つで出来るのはベリグ!

では、レシピ(そんなおおげさなもんじゃないけど)を。
まずは、スーパーで鶏のモモ肉買ってきてください。

20090421b.jpg

こういうのです。 2~300円で売ってるはずです。
これだけで男子1人前として十分な量(女子にはちょっと多い?)。
筋っぽいとこがあれば少し切るか、取り除いてください。
鶏肉自体は縦半分とか適当な大きさに切ってもいいし、そのままでもかまいません(食べるときに切ってもいいんですから)。

① 鶏肉を皮目から強めの火で、いい色になるまで焼いてください。
  油がいっぱい出たら、嫌いな方はここで油を捨てましょう。

② 裏返して肉のほうを焼きますが、以下の調味料をぶっかけて。
  (醤油、砂糖、酒を大さじ1杯とカレー粉を小さじ半分)

  調味料には水を少し入れてもいいですし、醤油は大目でもOK。
  肝心なのはカレー粉、無かったら市販のルーを指の先程度潰して・・

③ 中火で2~3分、裏返して皮目の方も焼きます(やっぱ2~3分)。
  汁気が無くなって、鶏肉に照りがつけば最高の出来ですね。
  焼き過ぎないように注意! 適当に火から降ろしても余熱で十分焼けます。

終わりです。 簡単ですよね(^^:
テレビのレシピでは、もっとジャブジャブの調味料で10分近く煮込む料理のように説明されてますが、鶏肉が固くなるので、編集長の作り方で照り焼き風にした方が、旨いし簡単だと思いますよ。

決め手はなんといってもカレー粉(ちょっとでいいです)。
普通の和風照り焼きがエスニックで、ご飯の最高のオカズになります。
本場では、野菜の煮物、炒め物を添えて、ご飯にのっけて食べるみたいですが、調味料の加減も含めて、そこは貴方のお好みで(^^)/

これなら手羽先でも豚肉でもなんでもアレンジできそうです。
是非試してみてください!





[ 2011/08/21 08:41 ] グルメ 美味しいレシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

最初から見てね(^^

PICK UP NEWS


